メリークリスマスイブ!
世間はすっかり年の瀬の雰囲気が漂ってまいりました。
今年の営業日もあと数日・・・。
この年末の空気感ってソワソワしていて、なんとも言えないですよね。
今回はそんな年末にピッタリの作例をご紹介します。
以前「石田自治会館」の手すり柵を紹介するにあたり、取材させていただいたミヤジスペースデザイン一級建築士事務所様よりご紹介いただいた、「愛甲石田駅イルミネーション」にかん太と単管パイプが採用されています。
前回の記事でも少しご紹介したのですが、改めて撮影に行ってきました。
↓前回の記事「石田自治会館 手すり柵」はこちら
駅前を彩るイルミネーション
きれいですね!!
全体的に3つのユニットで構成されており、大きなピラミッド型のフレームと2つのハートのイルミネーションです。
ピラミッド型の頂点はこんな感じで構成されています。
斜辺から水平に流れる補強フレームにS-8-1Lを使わず、S-7-1Sを使っているところが「組やすさを重視した」配慮が伺えますね!
もう数年繰り返して使用いただいているそうで、単管パイプはだいぶ年季が入っているような印象でした。
かん太Sタイプは錆びていないようで安心しました。
ハート型イルミネーションの土台はこのような形で組まれています。
実はこのイルミネーション、地域の方がご自身で組み立られているのだとか。
なので、工具一つで組める組やすさや安全性を優先して、かん太をご採用いただいたそうです。
今では数時間で組めてしまうそうですよ!
イルミネーションの場所
このイルミネーションは愛甲石田駅南口のロータリーに設置されています。
愛甲石田駅南口タクシー乗り場を目指していただくとわかりやすいですよ!
近くにご用事がある方は是非ご覧ください!