【前回の記事】
2.単管パイプで簡単に作れるDIYベンチ [#1]パイプの塗装をペンキで試す。。。
2.単管パイプで簡単に作れるDIYベンチ [#2]ベンチの要!座る部分の組立♪
2.単管パイプで簡単に作れるDIYベンチ [#3]☆重要☆座る人の荷重に耐えられる補強!
~組み立て2段階目~
1、ベンチの座る部分の組立 ※済
2、ベンチ足とベンチ下の補強部分の組立 ※済
3、水平調整金具の取付と水平を取る ※今ココ!!
~おさらい~
前回は足部分の補強までやりました。
いよいよ、最終段階です!
足部分の接続と心地よく座れるように水平調整していきます!
3、水平調整金具の取付と水平を取る
組み立てる前に、防錆処理の塗装を行います。
↓プシュゥゥゥゥウウーっと、、、、
↓はい、あとは乾かすだけー。(笑)
いやー、これだけで当面錆は心配いらないって、最高ですよね。。。(笑)
弊社の金具と相性の良い「ローバル」、大変重宝してます。。。(笑)
もうね、、、ここだけの話、、、とりあえずローバル塗っときゃあ良いって思ってます。(笑)
↓「ローバル」が乾いたら、どんどん接続していきます。
<ポイント>意外とローバルを塗った後でも、六角ビスは回ります!(ネジ部分の塗装が剥げる可能性もアリ)
↓設置場所に持ってきて、次は水平調整をします。
↓水平器を付けます。う~ん、斜めってますね~
↓水平の出し方は簡単!「S-15-1A-500」の足部分をクルクル回して伸ばします!
↓反対側もクルクル・・・っと、、、
↓こんな感じに出来ました~♪
↓水平器を見てみると、、、ぴったり真ん中に来てますね!
before
after
分かりにくいかもしれませんが、こんな感じです!
↓最後に、「S-15-1A-500」は、「野外専用(Z)タイプ」と違い光沢が無いので、統一感を持たせるために光沢の出る塗装をしていきます。
新聞って、、、(笑) 今考えるともっと他にやりようがあったのに。(笑)
皆様は、マスキングテープで丁寧にやった方がおすすめです!
【塗料の重ね塗りについて】
今回、ローバルと他の塗料の重ね塗りについて、「ローバル」を販売しているROVAL(株)様に直接お聞きしました!
重ね塗りのリスクとして、塗料面のクラック(亀裂)や剥がれる(剥離)等の可能性があるので、そのようなリスクが無いよう、重ね塗りの推奨はしていないようです。
ローバルと他の塗料の重ね塗りについては、使用する方自身がリスクを含めて判断し、自己責任で行ってください。
※もちろん、弊社では重ね塗りのリスクを含めて、自己責任で重ね塗りを行いました。
☆完成☆
祝・単管パイプでのDIYベンチ完成!!!!
次は、またまたベンチを作ります。。。(笑)
このベンチを作ってて気付いたのですが、家の庭のベンチがめちゃくちゃボロボロで、、、(笑)
なので、次のベンチはまた違った形状の物を製作したいと思います!!!!
それでは、次回もお楽しみに~(^^)ノシ