皆様ごきげんよう!

今回の記事は、パイプカッターについてです!

 

現在使っているパイプカッターなんですが、今回遂に限界が来ました・・・。

 

え?なんの限界?・・・まだ焦らないでください!(笑)

 

順を追って説明したいと思いますので、早速見てみましょう~!!!

 

パイプが切れない・・・?

ある日、いつも通りパイプカッターで単管パイプを切っていました。

しかし、途中からパイプカッターを回しても回しても、単管パイプが一向に切れる気配がありませんでした。

それでも根気よくパイプカッターを回していると、、、、

 

カコッ・・・カコッ・・・

 

とパイプカッターがガタつき始めました。

 

「ん?なんだこれ?」

 

初めての減少に戸惑いながら、単管パイプからパイプカッターを取り外し、パイプカッターの刃を見てみると、、、

 

 

刃がボロボロになっていました。。。

 

でも、それもそのはず!今まで四作品でパイプカッターを使ってきましたからね♪

↓【過去の作品はこちら】↓

1.単管パイプ塗装専用台
2.単管パイプで簡単に作れるDIYベンチ
3.☆Let's Remake☆ボロボロベンチ!
4.【単管DIY】かん太で扉付き棚を作ってみた。

 

このボロボロになるまでに切ったパイプの本数は、なんと・・・

 

100前後!!!

 

凄いですよね~!一つの刃でこのぐらい切れました!

 

そんなこんなで、約100本前後切ってくれたパイプカッターの刃に感謝しながら、新しい替え刃を付けていく事にしました。(笑)

 

~パイプカッターの替え刃交換~

 

↓まずは、替刃を止めている部分をプラスドライバーで外していきます!

 

 

↓取れました!

 

↓なぜか大変取りにくくなっていたため、マイナスドライバーを使って上手く取り外しました!

※手を切らないように細心の注意を払ってください!

 

 

↓刃がボロボロですね、、、これじゃあ切れませんね。(笑)

 

↓もう一度言います。ボロボロですね。(笑)

 

 

↓新しい替え刃を付けていきましょう!

 

 

↓箱から取り出して、刃部分につけていきます。

 

↓そこに先ほど固定をしていた棒を取り付けていきます。

 

 

↓これで完成です!

 

 

刃も新しく出来たということで、早速パイプを切っていきましょう!

 

 

☣アクシデント発生☣

再度、新しい刃で単管パイプのを切ってみた所、、、

 

まさかの、単管パイプが切れずに新しい刃も欠けてしまいました。。。

 

↓その写真がこちら↓

 

 

原因はこいつのせいだった・・・。

 

元々切れなかった単管パイプを見た所、切断途中の面が凹凸になっていたのが原因で、新しい刃も欠けてしまったみたいです。。。

 

よく見るために、万力で固定をして少し力を加えたら、単管パイプの断面が綺麗に別れました。

そしてこちらが比較です!

 

左【パイプカッターで切れなかった断面】右【パイプカッターで綺麗に切れた断面】

左は断面が凹凸になっていて、右は綺麗な断面になっています。

 

今回を踏まえて、今後は

 

“ダメになった刃を通した断面は切らないようにすること”

 

 

“刃が完全に駄目になる前に余裕も持って替え刃に交換する”

 

この様に、パイプカッターを使っていきたいと思います!

 

 

パイプカッターの使い方:動画リンク