商品紹介動画第三段!

というわけで、今回は単管パイプ専用のキャスター付金具を紹介させていただきます!
意外とよく使われるこの金具、種類もそれなりに豊富で、サイズも様々なので、動画でわかりやすくお送りします。

今回のYoutube動画はこちら

まずは特長から

キャスターの大きさとそれに伴う耐荷重が3種類あります。

  • 直径65mm → 耐荷重30kg
  • 直径100mm → 耐荷重50kg
  • 直径150mm → 耐荷重160kg

という感じです!

ちなみに、個数が増えたからといって、単純に耐荷重が倍になるわけではありません。
設置する地面の環境や、作品の形状による重心の位置などによりますので、余裕のある耐荷重設計をお願いします

なお、当たり前なんですがキャスターのサイズによって高さが変動しますので、設計の際はご注意ください♪

これから紹介する3パターンの金具は、すべてSサイズと同じ材質でできています。
固定ビスもSサイズと同じく、8mmのレンチで行います。

S-14-1C

まずは一番シンプルな、カップタイプのキャスター付金具です。

ご覧の通り、単管パイプが1箇所に入ります。

S-14-2L

つづいて、エルボー型のキャスター付金具です。

ご覧の通り、単管パイプが2箇所にL字に固定されます。
両方とも管止めがついています。

S-14-3Y

つづきまして、コーナー型のキャスター付金具です。
S-5-3Yにキャスターが付いたような商品ですね!

単管パイプが3箇所に固定されます。
こちらも、すべて管止めがついています。

鍋ビスタイプもあります

今までの3パターンの金具は8mmのレンチでしたが、プラスドライバーで固定する鍋ビスタイプもあります。
ただし、こちらは現在リニューアル商品を開発中で、いずれ廃盤になる可能性が高いのですが、2020年7月現在は販売中です。

サイズは65mmと100mmの2種類のみです。

シンプルなカップタイプ、

エルボー横タイプ、カップ横タイプなどをラインナップしています。

キャスターは自由自在です

ちなみに、今回ご紹介したキャスター付金具はすべて自由自在に動きます。

作品の幅が広がる!

キャスター付き金具、いかがでしたでしょうか?
様々な形があり、サイズも3種類ありますので、作品の幅が広がるのではないかと思います。
「こんな金具がほしい!」というリクエストが有れば、ぜひお問い合わせなどでお送りいただけますと幸いです♪

今後もこのような動画コンテンツを配信していきますので、ぜひYoutubeのチャンネル登録をよろしくおねがいします♪